ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 相続手続き | 相続とか遺言とか その3「相続人がいない」

相続とか遺言とか その3「相続人がいない」

こんばんは。

武富士の破綻から2日経ち、いろいろな所に影響が出始めました。

依頼者からの問い合わせであったり、現在訴訟をしている裁判所、 和解交渉を進めている他の消費者金融など。

武富士に対する過払い金で、他の消費者金融に対する借金を返済するケース もあるため、武富士以外の消費者金融にとっても一大事のようです。

しばらくは、バタバタしそうですね。

さて、久しぶりの「相続とか遺言とか」シリーズです。

前回、相続放棄についてお話ししましたが、相続人全員が相続放棄した場合、相続人が誰もいなくなります。

「相続人不存在」です。 相続人が存在しなくなっても、土地や建物などの不動産は消えてなくなるわけではありません。

放っておくと、草が生えたり、建物が倒壊したり、あまり好ましくありません。 また、亡くなった人(被相続人)にお金を貸していた人や、 その不動産を買いたいって人も出てくるかもしれません。

そんないろんな人の事情もあるので、管理人不在のまま放っておくわけにはいかない。という事で「相続財産管理人」を選任することができます。

相続財産管理人の選任をしてもらう為には、家庭裁判所に申し立てをします。

申し立てをすることができるのは「利害関係人」または「検察官」です。

「利害関係人」にはどんな人が該当するのでしょうか。

例えば、

・被相続人の面倒を看ていた(特別縁故者といいます)
・被相続人お金を貸していた
・被相続人のもっていた不動産を買いたい

などの明らかに利害関係にある人から

・隣の家が老朽化して倒壊すると困るから処分して

などの場合も認められているようです。

相続財産管理人が選任されると、あとは財産を分配して、残りは国庫に帰属します。(ちょっと簡単に説明していますが)

今まで、被相続人の面倒を看ていた人や、不動産を買いたいって人からの依頼はありましたが、隣の家が倒壊するからって人から依頼を受けたことは、まだないですね~

相続とか遺言とかシリーズ

  1. 相続とか遺言とか その1「戸籍」
  2. 相続とか遺言とか その2「相続放棄
  3. 相続とか遺言とか その3「相続人がいない」
  4. 相続とか遺言とか その4「遺産分割とは」
  5. 相続とか遺言とか その5「遺産分割とは2」
  6. 相続とか遺言とか その6「遺言」
  7. 相続とか遺言とか その7「遺言の種類」
  8. 相続とか遺言とか その8「養子縁組」

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2