ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 相続手続き | 相続とか遺言とか その5「遺産分割とは2」

相続とか遺言とか その5「遺産分割とは2」

こんばんは。

めっきり秋らしくなってきましたね。

最近、こちらの音楽にハマっています。

音楽プロデューサーの「冨田恵一」のプロジェクトで、 いろんなアーティストが参加しています。

だから冨田ラボかな?

ライブとかやったらどうなるんやろo(^^o)(o^^)oワクワク

Shipahead/冨田ラボ
Tomita Lab Shipahead

特に6曲目「パラレル feat.秦 基博」が好きです。

YouTubeで貼り付けようと思ったら、 一般人の弾き語りしかありませんでした┐(‘д’)┌

さてさて、「相続とか遺言とかシリーズ」

前回、遺産分割協議について、お話しました。

遺産分割協議についてもう少し。

遺産分割協議は、相続人全員で行う必要があります。

この協議の中で、「私は、別に財産いらないよ」 というのは自由です。

ただし、その場合でも、借金は「いらないよ」とは言えません。 (債権者が了承すれば別ですが) 借金も相続したくない場合は、やはり相続放棄が確実です。

相続人の中に、行方不明の人がいる場合は、家庭裁判所で、不在者財産管理人 の選任を申し立てて、遺産分割協議を行います。

相続人のうち、遺産分割協議の内容に、納得できない人がいたら?

困りますね。

この場合は、家庭裁判所で、遺産分割調停、審判(裁判)を行うことになります。

遺産分割調停や審判を行うと、費用も、時間もかかります。 なにより、精神的に疲れると思います。

こういった相続争いを防ぐために、有効なのが、遺言です。

遺言については、また、お話したいと思います。

相続とか遺言とかシリーズ

  1. 相続とか遺言とか その1「戸籍」
  2. 相続とか遺言とか その2「相続放棄
  3. 相続とか遺言とか その3「相続人がいない」
  4. 相続とか遺言とか その4「遺産分割とは」
  5. 相続とか遺言とか その5「遺産分割とは2」
  6. 相続とか遺言とか その6「遺言」
  7. 相続とか遺言とか その7「遺言の種類」
  8. 相続とか遺言とか その8「養子縁組」

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2