ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 相続手続き | 相続とか遺言とか その4「遺産分割とは」

相続とか遺言とか その4「遺産分割とは」

こんばんは。

今日から10月スタートですね。

月が明けると、なんとなく落ち着いた気分になります。

月末は忙しい!!って訳ではないのですが。 早くそうなるといいな~

さて、「相続とか遺言とかシリーズ」です。

相続財産(遺産)というと、不動産屋、現金、預貯金、有価証券などがほとんどです。 あと借金。

相続人には、法定相続分というものが決められています。

「遺産は、法定相続分に従って分けたらいいんじゃないの?」 と思われるかもしれません。

しかし、現金や預貯金は分け易いですが、不動産はなかなか分けにくいですよね。 仮に、不動産を法定相続分で相続しようとすると、相続人全員の共有になってしまいます。 これでは、管理するにも、処分するにも不便です。 さらに、相続人が亡くなって、二次相続が発生したりすると、共有者がどんどん増えてしまいます。

また、亡くなった人の不動産に、一緒に住んでいた人などは、その家に住み続けたいのが、普通だと思います。

そんな、相続人間の諸々の事情を考慮して、「遺産分割協議」というものが行われます。

遺産分割協議は相続人全員で行う必要があります。 そのために戸籍を揃えて、相続人を確定させます

また、遺産分割にもれた財産があったら、後からその財産について遺産分割をする羽目になります。こうならないために相続財産の調査をしっかり行います

あっすいません。ちょっと時間がないので、また今度!

相続とか遺言とかシリーズ

  1. 相続とか遺言とか その1「戸籍」
  2. 相続とか遺言とか その2「相続放棄
  3. 相続とか遺言とか その3「相続人がいない」
  4. 相続とか遺言とか その4「遺産分割とは」
  5. 相続とか遺言とか その5「遺産分割とは2」
  6. 相続とか遺言とか その6「遺言」
  7. 相続とか遺言とか その7「遺言の種類」
  8. 相続とか遺言とか その8「養子縁組」

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2