ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 相続手続き | 相続とか遺言とか その6「遺言」

相続とか遺言とか その6「遺言」

こんばんは。

みなさん、3連休はいかがでしたか?

私は、高知に観光旅行に行ってきました。

高知はどうしてあんなに多くの偉人が、輩出されているのでしょうか。

でっかい太平洋のおかげかな~

さてさて、今日の「相続とか遺言とか」シリーズのお話しは、 いよいよ遺言(いごん・ゆいごん)です。

誰かが亡くなって、相続が発生した場合、どのように相続人に分配するかは、民法という法律で順番が決められています。

第1.遺言があった場合は、遺言に従う 第2.遺言がなければ、遺産分割を行って分ける 第3.遺産分割も整わなければ、法定相続分でわける

このように、相続における遺言の効果は強力です。

近頃、日本でも遺言を書く人の人数が増加してきています。 本屋に行くと、相続や遺言に関する書籍や雑誌がたくさん並んでいますね。

週刊誌などで、遺言の特集が組まれることも多くなりました。

しかし、欧米などに比べると、まだまだ日本では遺言を書いている人は少ないそうです。(遺言後進国などといわれています)

その理由のひとつが、日本語の「遺言」という言葉が、 「遺書」を連想させる。 つまり、死が間近に迫った人が書くもののようなイメージがあるからかも知れません。 また、お金持ちが、財産の分け方で、揉めない様にするために書くものといったイメージがあるのかも知れません。

テレビドラマの影響でしょうか。

みなさんは遺言(いごん・ゆいごん)にどんなイメージをお持ちでしょうか?

遺書でしょ?縁起悪い?自分には関係ない?暗い?

欧米では遺言のことを「WILL」といい、未来への意思を示すものとして 当たり前の生活習慣となっているそうです。 日本語の遺言や、遺書とはイメージが違いますね。

遺言は、法律で書き方に関する要件と、遺言に記載して効力のある事項が決められています。 効力のある遺言を残すためには、決められた要件を満たす必要があります。

相続とか遺言とかシリーズ

  1. 相続とか遺言とか その1「戸籍」
  2. 相続とか遺言とか その2「相続放棄
  3. 相続とか遺言とか その3「相続人がいない」
  4. 相続とか遺言とか その4「遺産分割とは」
  5. 相続とか遺言とか その5「遺産分割とは2」
  6. 相続とか遺言とか その6「遺言」
  7. 相続とか遺言とか その7「遺言の種類」
  8. 相続とか遺言とか その8「養子縁組」

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2