ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 相続手続き | 高松市が「おくやみ手続窓口」を設置

高松市が「おくやみ手続窓口」を設置

あっという間に11月も終わりですね。今年もあと一か月になりました。

やることがいっぱいで気忙しいですが、一つ一つ仕上げていきたいと思います。

先日、高松市が令和元年12月2日(月)から「おくやみ手続窓口」を設置することを発表しました。

相続の手続きはいっぱいある。

人が亡くなると色々な窓口で相続の手続きをしなくてはなりません。

法務局で不動産の名義変更、金融機関で預貯金の解約、年金事務所や、市役所での諸届…などなど

不動産の名義変更や、預貯金の解約は司法書士に依頼すると楽ちんですが(笑)市役所の届出は、ほとんどの方がご自身でされていると思います。

これが結構大変なんですね。

市役所での相続手続き

市役所での手続きというと、市役所に行って一つの窓口に行けばすぐに済みそうですが、現実はそうではなく、沢山の窓口を回る必要があります。

死亡届、世帯主の変更、年金、国民健康保険、介護保険など、同じ市役所なんだから一つの窓口で対応してくれてもよさそうなものですが、それぞれ担当の窓口に行く必要があり、遺族の方のとっては負担になっていました。

おくやみ手続窓口でワンストップに

これまでは、遺族が各課の窓口に出向く必要がありましたが、おくやみ手続窓口の開設により、一つの窓口で様々な手続きができるようになります。

ちなみに、ビデオ会議システムで手続きに関係する各課をつなぐことでワンストップ化を実現するようです。

ビデオ会議システムでつなぐなら、将来的にはコミュニティセンターとかでもできるようになるといいですね。

「おくやみ手続窓口」でできる主な手続きは以下のとおりです。

住民登録関係世帯主の変更、印鑑登録証、住基カードの返納など
国民年金関係遺族基礎年金、死亡一時金の請求など
国民健康保険・後期高齢者医療保険関係被保険者証の返納、葬祭費の申請など
介護保険関係被保険者証の返納など
障がい福祉関係障害者手帳、障害者医療証の返納など

不動産の名義変更・預貯金の解約は司法書士に

高松市役所の手続きはワンストップ化されて、手間がかからなくなることと思います。

不動産の相続手続き(名義変更)や預貯金の解約などは、ひろせ司法書士事務所にご依頼いただくと、こちらもワンストップで対応させていただきます。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2