ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 雑談 | 「備える」ということ① 防災グッズ点検

「備える」ということ① 防災グッズ点検

~防災グッズを点検してみよう~

今回は事務所スタッフのMが防災についてレポートします。
当事務所でも防災の備えをしているのですが、何年も前に買いそろえたきり、全く中身を見ることなく今日に至ります。
只今「備える」というテーマで事務所通信を作成中ということもあり、いい機会なので、防災グッズの確認をしてみることにしました。

事務所の防災グッズ
事務所で買い揃えていた防災グッズ



<防災グッズ>
ヘルメット、防寒具、軍手、携帯ライトとラジオが一緒になったもの、ウエットティッシュ、カイロ ろうそく、チャッカマン、携帯の充電の線、絆創膏、マキロン、バファリンなど

非常食もいろいろありました。
・お湯を入れるタイプのごはん ・カンパン ・パンの缶詰 ・ようかん ・水 など

結構そろっているな。という印象でしたが、なんとよく見てみると、ほとんどの(賞味)期限が切れていたのです。食品はもちろん、マキロンや絆創膏やカイロにまで期限があり、すべて期限が切れていたのです・・・ 携帯の充電用の線については、こんな時代もあったなあとしみじみ思う代物です。これではとても備えているとはいえない状況。

やはり年に一回、いや半年に一回ぐらいは、中身の点検と見直しをするべきなんでしょうね。「備える」の第一歩は、どんなものを備えているのか知っておくこと。またそれがいつでも使える状態にしておくこと、と感じました。

さて、この期限のきれた非常食・・・後日試食会を開催することにいたします。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2