ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 遺言・生前対策 | 情熱のエンディングノート

情熱のエンディングノート

情熱大陸(風)エンディングノートの裏側

 エンディングノートはどれも同じ?まぁたしかによく似ています。
でもひろせ司法書士事務所のオリジナルエンディングノートはちょっと違います。

こだわり満載のエンディングノートができるまでを密着レポートします♪

廣瀬太郎

♪ちゃちゃちゃーちゃっちゃっ
ちゃちゃちゃーちゃらちゃらっちゃ♪

1.よし、エンディングノートをつくろう!

「エンディングノートは、終活の第一歩としてとても優れている。うちの事務所でもオリジナルエンディングノートをつくろう。」大西が動き出した。

せっかくなので、司法書士事務所ならではの知識・経験を活かし、充実した内容にしたい。
そうして、終活に必要な事柄すべてを網羅したエンディングノートができあがった。ところが・・・

2.苦労

お客さんに渡してみても、なかなか書いてもらえない。空白のページが目立つ。

聞いてみると「どこから書いていいかわからない。」「私に関係なさそう。」
そんな声が多かった。
「内容は充実しているのになぁ。」大西はそうつぶやいた。

3.気づき

市販のエンディングノートなかなか書けない
市販のエンディングノートなかなか書けない

空白が目立つのは市販のエンディングノートを使っている人も同じだった。なぜ?

「記入する情報が多すぎるんじゃないのか?」大西はふと思った。

終活に必要であろう情報はもれのないよう詰め込んだ。しかし、終活は100人いれば100通り。みんなに必要な情報ばかりではない。

「自分が今必要と思えるところ、書きやすいところから書いてもらうにはどうしたらいいのか?」

製本しなくていいじゃない

大西が出した結論は、製本しない。

バラバラの用紙に自分の好きなところだけ記入してもらい、できたページだけを綴じこんでもらう形式に変えた。こうすることで、格段に書き始めやすくなった。また気持ちが変われば用紙の差替えが自由にできるという思わぬメリットも生じた。

書きたくなるデザインの方がいいよね

次に取り組んだのがデザインの改善だ。実は大西、デザインが得意ではない。
そんな時は前堀に泣きつく。。。よし、いい感じ♡

そして完成したエンディングノートは
・今必要なところから書ける
・書きやすいところから書ける
・気持ちが変わったら差し替えができる 

まとめ

エンディングノート担当大西

「エンディングノートって老後や相続のことだけじゃなくて、夢や、これからやりたいことリストみたいなのを書いてもいいと思うんですよね。やりたかったことを一つずつ実現していく。」大西は言う。「エンディングノートでこれからの生活を楽しくするお手伝いができると嬉しいですね♪」

大西の エンディングノートづくりにエンディングはない(笑)

♪てぃーてぃりりーてぃりてぃ・・・

エンディングノートの書き方がわからない、どこから書いていいのかわからない。という方

ひろせ司法書士事務所のオリジナルエンディングノートで終活を始めてみませんか?

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2