ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 司法書士試験合格発表のときのこと

司法書士試験合格発表のときのこと

香川県高松市司法書士事務所ひろせ司法書士事務所の豊島です。

10月10日は令和5年度司法書士試験の筆記試験の合格発表がありました。
X(旧Twitter)などで合格者の方々のうれしい声を聞いている(見ている)と、こちらまでうれしい気持ちになるとともに、自分の合格発表から1年しか経っていないことに、不思議な気持ちになりました。

私が、私がひろせ司法書士事務所に入社したのは、去年の9月、令和4年度の司法書士試験終了後から合格発表までの間の時期でした。

正直試験の手ごたえはかなり微妙、、、モヤモヤとした気持ちで合格発表まで過ごしました。

そして迎えた合格発表当日。平日だったので、廣瀬に許可をもらって、事務所のパソコンで合格発表を見ることになりました。発表がある午後4時が近づくにつれて、ソワソワした気持ちが抑えられず、法務局のHPを更新し続けていました。

そしてついに午後4時。HPの更新を連打しましたが、閲覧が集中して、回線が重くなっているせいか、なかなか更新されません。結局見られたのは5分後のことでした。廣瀬を含めた事務所のメンバーが見守る中、20名ほどいる四国ブロック合格者の番号の中から自分の番号を探しました。

結果は「合格」。

その後のことはテンションが上がりすぎてよく覚えていませんが、事務所のみんなが自分の事の様に喜んでくれたのが強く印象に残っています。

それから1年が経ち、現在に至ります。
この1年間新しい仕事や、(濃い)同期との出会い、研修など、忙しくも楽しく充実した日々を過ごさせいただきました。どれも試験に合格する前の自分では想像できなかったことばかりです。

これからも初心を忘れず、少しでも早く一人前の司法書士として皆様のお役に立てるよう精進してまいります。

最後になりましたが、令和5年度司法書士試験合格者の皆様、本当におめでとうございます。
これから皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

あと、新人研修の申し込み期間は意外と短いので気を付けて、申し込み忘れないようにしましょう。
もし申し込み忘れると、来年受ける羽目になります。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2