ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 遺言・生前対策 | 相続セミナーに登壇しました

相続セミナーに登壇しました

ネクストおそうぎ勉強会

先日お知らせした、香川県高松市の葬儀会社「家族葬のネクスト」様が開催する相続セミナー「おそうぎ勉強会」で講師を務めてきました。

相続セミナーのご案内

葬儀会社の会員様向けセミナーだけあって、参加される人数も多かったです。
相続や終活に関する関心の高まりを感じました。

セミナーでお話した内容

『家族の物忘れが気になったらやっておくべきこと』~司法書士と学ぼう財産防衛術

「もしも、自分やご家族が認知症になったら」

認知症になったときに銀行でお金が引き出せなくなることや、不動産の売却などの処分ができなくなることは意外と知られていません。
また、知っていても、自分事とはなかなか考えられない方も多いです。

実際に認知症になる方の割合や、お金や不動産などの財産管理はどうなるのか?誰がかがやってくれるのか?などについてお話しました。

認知症になる前にやっておきたい対策

認知症になる前にやっておきたい備えとして、「遺言」「エンディングノート」の大切さをお話しました。
ひろせ司法書士事務所オリジナルエンディングノートを皆さまに見ていただきました。エンディングノートを具体的にイメージしていただけたかなと思います。
実際にエンディングノートを書いておられる方もいらっしゃって終活意識の高まりを感じました。

認知症になった後にできる対応

認知症になってしまった場合、必要に応じて事後的な対応を取ることになります。
現実的には成年後見人を選任して、財産管理を任せる。ということになるでしょう。

成年後見人制度がどのような制度なのかをお話しました。

終活全体のつながり

終活と一口に行っても様々な制度があります。

バラバラに考えるのではなく、人生のステージに応じて組合わせて活用することが大切です。

任意後見・成年後見制度」「家族信託」「生前贈与」の各制度については誤解も多いのでメリット・デメリットを含めてお伝えしました。

さいごに

セミナーにご参加いただいた皆さま、セミナーの機会を与えていただいた「家族葬のネクスト様どうもありがとうございました。

開催日時

令和4年10月7日(金) 10:00~11:00 
場所:ネクスト舟岡 香川県高松市香川町寺井624-1

令和4年10月13日(木) 10:00~11:00 
場所:ネクスト仏生山 香川県高松市出作町292

令和4年10月19日(水) 10:00~11:00 
場所:ネクスト林 香川県高松市林町1472

令和4年10月29日(土) 10:00~11:00 
場所:ネクスト飯田 香川県高松市飯田町810

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2