ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 会社・法人登記 | こだわりの印鑑を探して

こだわりの印鑑を探して

会社設立登記のご依頼をいただいた際に、「会社の印鑑もいっしょにお願いしたい」 という要望が、結構ありました。

そこで、会社設立登記に会社で使用する印鑑もセットになった「会社設立プレミアパック」という料金プランをご用意いたしました。

といっても、うちの事務所で印鑑を彫れるわけはありませんので、近所の印鑑屋さんにお願いしています。

(有)大原順進堂 〒760-0017 香川県高松市番町5丁目1-8 電話:087-831-2610 ‎ [ 地図 ]

どんな方が彫ってくれるのか、ちょっと取材に行ってきました! 印鑑を彫ってくださるのは、笑顔の素敵なこちらのお方。

高松市の県庁前通りで代々続く老舗です。

先代は、日本の彫刻家百選みたいなの(詳しくは忘れました。。すいません)に選ばれた有名な方。

現在の店主ご自身も、数々の展覧会に入選しているスゴイお方。

いろいろお話を伺いましたが、印鑑の素材や文字など印鑑の世界は奥が深そうです。

特別に、印鑑を彫る作業も見せていただきました。

ものすごい集中力が要りそうですね。

写真では普通の姿勢ですが、集中してくると変な姿勢で彫ってたのが面白かったです(笑)

こちらは、印鑑に使用する材料です。

左から、「柘植」「オランダ水牛」「黒水牛」「象牙」です。

象牙はなんとお値段15万円~。 さすが高いですね! でもこれでも特別価格にしてもらってるんです。通常だともっとするらしいです。

どの素材を選ぶかは、予算との関係もあるでしょうが、よく使う銀行印や社印は耐久性のある水牛で作る方がおすすめとの事でした。 (めったに使わない実印は、柘植でも長持ちするそうです。)

「せっかく会社を作るのだから、印鑑もこだわったものを作りたい」 という方は、「会社設立プレミアパック」をぜひご検討ください。

※印鑑のお値段は、使用する材料・作製する印鑑の数量によって異なりますので、お問い合わせください。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2