ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 不動産登記 | 不動産の売買とiPad

不動産の売買とiPad

こんばんは。

今日の高松は、スッキリしないお天気でしたね~。 でも、このところ続いていた「週末のたびに雨」からはようやく解放されそうです(^^)。

司法書士の主な仕事に「不動産売買の立会い~登記」があります。

売買取引の当日に、買主さんが売主さんにお金を支払い(代金決済)登記の名義を買主さんに変更(所有権移転登記)します。

売買代金を支払うからには、買主さんに瑕疵(かし)のない状態で登記名義を移さなければなりません。 このために司法書士は、不動産売買の代金決済をする直前に、登記情報(登記簿)を確認します。

抵当権などの担保設定の登記がされていないか、他の人の名義に変わっていないか、差押は…等々、変な登記がされていないか、確認するわけです。

代金決済をする時は、司法書士も取引現場にいます。

したがって、登記簿を確認するためには、スタッフに事務所からインターネットで見てもらうとか、法務局に行ってもらうなどしなくてはなりません。

結構、面倒です。 いや、ぶっちゃけかなり面倒です。 1人でやってるときは、ホントに大変でした。

これがiPadなんかで確認できたらいいのにな~と思っていたところ、どうやらiPadからも確認できるようになったみたいです(推奨環境ではないようですが…)。 ちょっと前に、登記情報提供サービスの法務省の仕様が変わった影響ですかね。

取引の現場で、iPadで登記情報を確認できたら、すごく便利です。 なにより、不動産取引の安全のために有効です。

それに、ちょっとカッコいいかも(^^)

さぁ、iPad欲しくなってきたな。。。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2