ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 債務整理 | 高松市の過払い金返還請求に対する各社の対応シリーズ[5]

高松市の過払い金返還請求に対する各社の対応シリーズ[5]

こんばんは。

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。 連休明けの、昨日、一昨日は、どの業界も、溜まっていた連絡を一斉に行うようで、 私も、溜まっていた連絡をする。 相手も、溜まっていた連絡をする。 という感じで、電話パニックでした。

さて、高松の過払い金返還請求に対する各社の対応シリーズ[5]

今回は「プロミス」です。 プロミスは、三井住友銀行グループの会社で、消費者金融の中でも、大手中の大手です。 店舗数が多かったこともあり、利用されていた方は、かなり多いです。 今まで高額の返還にも、利息も含めて結構素直に返還されていました。

ところが、先日裁判を起こした案件では態度が急変! 元金程度でしか和解に応じられないとの事。

まぁこの案件は、元金の額が結構大きいのに加えて、完済から結構な年月が経っていたので、利息が多額過ぎるというのもあるのかも知れません。 ※ただし、争点は悪意の受益者以外ありません。

今までは訴訟になっても、第1回目の期日前後で和解できていたのですが、今回は本気の準備書面(プロミスからの反論書)が出てきました。 裁判官にも、「プロミスがこんなに反論してくるのは初めて見た」と言われる始末です。

そして今日、プロミスから、電話帳くらいある「証拠」らしき書面が送られてきました。 どれも、復元されたもので、大した証拠ではありません(裁判官によって判断が異なるので、油断はできませんが)。ただ、大量すぎて、重たい。この重たい書類を裁判の度に持ち歩くかと思うと、うんざりします。

ひょっとして、これが相手の作戦だろうか。

あ、そうそう。 次回の期日には、プロミスの社員が高松の裁判所まで出廷してくるそうです。いよいよ本気ですかね?

まぁ仕方がありません。プロミスは早々倒産する事もないだろうから、裁判でしっかり戦って、依頼者に満足していただける結果を勝ち取りたいと思います。

これからは、プロミスに限らず、元金と利息を満額取り返すには、どんどん抵抗が激しくなってきそうですね。

高松の過払い金返還請求に対する各社の対応シリーズ

  1. [1]新生フィナンシャル(レイク)
  2. [2]アイフル(旧ライフ)
  3. [3]三菱UFJニコス
  4. [4]ライフ
  5. [5]プロミス
  6. [6]ネオラインキャピタル
  7. [7]アイフル[続編]

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2