ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 相続手続き | 相続について思う事

相続について思う事

相続について最近思うこと。

これからは、相続というのは、生前に自分で備えておく時代なんじゃないのかなぁ。ということ。

以前、相続登記をさせていただいたお客様とお話ししたことですが、

やはり、「相続というのは必ずやってくる」という事。

その方は、

「私もそのうちお迎えがくるけんなぁ。」

「けど、誰が先に死ぬかはわからんなぁ。」

「わしが死んだ後が心配やなぁ。」

とおっしゃっていました。

対策としては、遺言の活用や、生前贈与などが、考えられますが、 ご自身で結果を見届けられる生前贈与が、一番納得できるんじゃないのかな。 と近頃思うのです。

いつか必ずやってくるなら、自分が元気なうちに、形にしておくと安心ですよね。

また、国の税制も、生前贈与を後押しするような方向で、検討されているようです。

現在の相続税の基礎控除額は、バブル期の不動産価格の高騰に合わせたものであるため、これを引き下げる。

現在は、相続税を納めるほど財産のある人が、たった5%程度です。

また、現在の相続時精算課税制度は、親から子供への生前贈与を対象としていますが、これを孫へと対象を広げる。

孫は相続人ではないので、遺言で財産を残す場合、遺贈になっちゃいますしね。

経済の活性化のためなど、いろいろねらいはあるようですが、生前贈与がやりやすくなる方向で進んでいると思います。

まだ、決まったわけではありませんが。。

イオンがお葬式を取り扱う時代です。

葬儀、墓、そして相続。生前にできることはやっておきたいですね。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2