ひろせ日記
司法書士法人化のご挨拶
皆さま、あけましておめでとうございます。 廣瀬修一です。
新年早々のご報告となりますが、当事務所は、2026年1月5日をもちまして「ひろせ司法書士法人」として法人化いたしました。
2010年の開業から15年、個人事務所として歩んできましたが、今回法人化を決断したのには大きな理由があります。
それは、私一人の存在に依存するのではなく、「社会に役立ち続ける永続的な組織」を創りたいと考えたからです。 個人事務所では、もし私に万が一のことがあれば、ご依頼いただいているお客様や取引先、スタッフに迷惑が掛かってしまいます。 「法人」という形にすることで、たとえ代表が変わっても、お客様の人生を世代を超えて守り続けられる体制を整えました。格好をつけて言えば組織改革ですが、本音を言えば私の前向きな「ビジネス版・終活」でもあります。
私たちのパーパス(存在意義)は、 「人々の人生における不安を安心に変え、ひとつ前に進む力を与えること」です。
相続や終活といった人生の節目において、単なる手続きの代行にとどまらず、お客様の心に寄り添い、最適な道筋を示すこと。そして、お客様が「次の一歩」を前向きに踏み出せるよう支援することが、私たちの使命だと考えています
そのために、これからは私一人が引っ張るのではなく、メンバーそれぞれが強みを活かし、全員が自律的に動く「全員経営」の組織を目指します
昨年末にスタッフ全員で「未来新聞」を作り、2030年の理想の姿を語り合いました。一人ひとりが輝き、心から「この仕事をしていて良かった」と思える環境を作ること。それが、巡り巡ってお客様への最高の価値提供に繋がると信じています。
「即やる、後で直す」がモットーの私ですので、これからも走りながら修正していくことになると思いますが(笑)、信頼できる仲間たちと共に、最高に「安心」できるサービスを届けていきたいと考えています。
本年も「ひろせ司法書士法人」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
「共に、前へ」
ひろせ司法書士法人 代表 廣瀬修一
初回相談無料
お気軽にお問い合わせください
オンライン相談も承ります!