ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 相続手続き | 相続が発生したらまずやるべきこと

相続が発生したらまずやるべきこと

香川県高松市ひろせ司法書士事務所です。

相続が発生してすぐにやらなくてはいけないことってなんでしょう?

目次
1.相続が発生してまずやること
(1)相続手続き
(2)行政での手続き
2.香川県内各市町の相続に関する窓口

1.まずやることは?

(1)相続手続き

我々司法書士の立場からすると、戸籍を集めて相続人を確定したり、遺産分割協議や財産の名義変更…などの遺産の相続手続きが思い浮かびます。
でも、それらには少し時間に余裕があります。

(2)行政での手続き

遺産の相続手続きより先にやらなくてはいけないのは行政窓口での相続に関する諸手続きです。

死亡届は通常であれば葬儀屋さんが代行してくれるので滞りなく提出されると思いますが、
その他にも、国民健康保険の資格喪失手続き、住民票の世帯主の変更、年金受給者の死亡届・・・などやるべきことがたくさんあります。

多くの行政手続きは市役所(町役場)ですることができますが、意外と大変です。
市役所(町役場)って、各手続きごとに窓口が違うんです。

市民課に行って、〇番窓口に行って、それが終わったら国保の窓口に行って、その次は税務課・・・と時間や労力もかかるし、精神的に疲れます。 

なんとかならんかなぁ。という声が多かったのかどうかは知りませんが、最近では「おくやみ窓口」など、市役所での相続に関する諸手続きをワンストップで対応してくれる窓口を設けている自治体が増えてきました。

年金事務所以外の多くの手続きはおくやみ窓口で対応してくれるのでずいぶん楽になりますね。
なお、死亡届を提出してから戸籍や住民票に反映されるまでは、1週間程度かかります。
市役所(町役場)での相続手続きはご葬儀から1週間ほど経ってから行った方がスムーズです。

香川県内 各市町の相続に関する窓口

香川県内の各市町のおくやみ窓口について、自治体のホームページで見つけられたものを掲載しておきます。※この他の自治体についてもおくやみ窓口があるのかもしれません。

高松市

「おくやみ手続窓口」

【開設場所】〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号 
高松市役所本庁舎1階市民課5番・6番窓口の間

【受付時間】平日8時30分~17時(祝日、年末年始を除く。)

丸亀市

「おくやみ手続き窓口」

【開設場所】〒763-8501 香川県丸亀市大手町二丁目4番21号 
丸亀市役所1階市民課

【受付時間】 午前8時半~午後4時(土・日曜、祝日、年末年始を除く)

坂出市

「おくやみコーナー」

【開設場所】〒762-8601 香川県坂出市室町二丁目3番5号
坂出市役所本庁舎1階

さぬき市

「おくやみ対応係」

【開設場所】〒769-2195 香川県さぬき市志度5385番地8
さぬき市役所市民課

相続が発生して、何から始めればいいかわからないという方。
まずは香川県高松市のひろせ司法書士事務所にご相談ください。
初回無料相談実施中です。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2