ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 会社・法人登記 | 会社設立時の出資金

会社設立時の出資金

こんばんは。

先週の木曜日に、株式会社設立の登記を申請したら、金曜日の朝には完了しました。 いや~早すぎてビックリです! 不動産登記と商業・法人登記で差が激しい。。。

実は、年度末辺りから、高松法務局では、不動産登記の処理に時間がかかっていました。登記を申請してから、完了まで1週間以上かかることが普通になっていたんです。

なんか、すごい複雑な登記申請が大量に申請されたみたいですね。

さて、株式会社を設立する際には、出資金(資本金)の払込みをする必要があります。 この「出資金の払込み」どのようにするのでしょうか?

かつては、出資金を払込んだ後、金融機関に「払込金保管証明書」という、出資金を振り込んだことの証明書を出してもらう必要があり大変でした。

現在は、発起人個人の口座に出資金を払込んだ事を、通帳のコピーを添付して証明すればよいことになっています。 ホントに簡単になりました。

「出資金の払込みは、振込でないといけないのですか?」 という質問を受けることがありますが、「入金」でもかまいません。

ただし、「残高がある」ことの証明だけでは、「出資」されたことがわからないので、残高証明などでは認められません。

あと、「使用する口座はゆうちょ銀行でもいいですか?」っていうのもよく聞かれますが、オッケーです。

屋号が入った個人の口座は、基本的にダメです!

注意点は、定款の認証が終わってから出資金の払込みを行うことかな。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2