ひろせ日記

 | ひろせ日記 | 会社・法人登記 | 忘れちゃいけない役員変更登記

忘れちゃいけない役員変更登記

こんばんは。

昨日の嵐は、強烈でしたね。 僕の仕事にもかなりの爪痕を残していきました。。。

さて、ときどき、相談されるのが「会社の登記を忘れていて罰金の請求がきた!」というご相談。正確には、「罰金」ではなくて「過料」といいます。

会社の登記の内容(登記事項)に変更があった場合は、登記をする義務があります。

大抵は、登記事項に変更があった時から2週間以内と期限が決められていて、この期間内に登記をしていないと、登記懈怠となり、過料を支払うハメになります。

よくあるのが、

・役員変更の登記を忘れていた(役員の任期切れ)
・役員が引越しして住所が変わったのに、住所変更の登記をしていなかった

というパターンです。

会社法が施行されて以来、株式会社の取締役の任期を10年とする会社が増えましたが、10年に1度となると、ついつい忘れそうですね。まぁ司法書士が関与していれば、「役員の任期が切れていた」なんてことがないようにしっかりサポートしてると思います。

気になる過料の額は、100万円以下の範囲で裁判所が決めます(会社法第976条第1項第1号等)。 実際にいくら支払うのか?といった基準は明らかにされていませんが、(裁判所には基準があるようです)登記の申請が遅れれば遅れるほど、高額になります。

どのくらいの期間、登記せずに放置していたら、過料の対象になるのか? も正確にはわかりません。 3か月超えると、そろそろヤバいかな。といった感じのようです。

1年1万円なんて噂も聞きますが。。。

知らなかった。は許されないのが法律の世界。 支払うのは、社長個人なのでご注意ください!!

あっ過料は行政罰で、刑事罰ではないので、前科者とはならないのでご安心ください。

初回相談無料

087-813-9913

受付時間 平日9:00〜18:00
※土・日・祝も対応可能(要予約)

メールでのお問い合わせ

〒760-0080
香川県高松市木太町
1288-2